経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
星まつり・お焚き上げ法要のご報告
2017-12-29
12月23日、当山におきまして、星まつり・お焚き上げ法要を執り行わせて頂きました。


12時からのお焚き上げ法要では、皆様の想いのこもった仏具、お守りくださったお札・お守りなどをお焚き上げさせて頂き、その後の星まつり法要では、平成30年の一年が皆様にとって幸多い年になるよう祈念し、ご祈祷をさせて頂きました。


今年一年、辛いこと・悲しいこともあったかと思いますが、それら一つ一つを自らの成長の糧にできるよう努めるのがお題目の修行です。


来年もまた、私たちにとっては勿論ですが、皆様にとっての修行の場であれるようなお寺作りに励んで参ります。
 
新春元朝会のご案内
2017-12-29
師走の候、皆様もお忙しい日々をお過ごしのことではないでしょうか。


「初詣」といえば、神社へお参りに行く方が多いようですが、「新年の初参り」は、一年の無事を仏様、日蓮聖人へご報告・感謝をするためにお寺へお参りしてはどうでしょうか。


お寺では1月1日午前0時より「除夜の鐘」をつき、本堂にて清らかな一年でありますようにとお願いするご祈祷を行います。


ご家族・友人、お誘い合わせの上、多くの方にお参り下さいますように、心からお待ちしております。
 
星まつり・お焚き上げのご案内
2017-12-16
私たち一人一人には、その年の運勢(星回り)があり、日々の暮らしの中で、一年間自分を守って下さる御守護神さまの影響を受けています。


自分の星回りは良い星の年、悪い星の年があり毎年入れ替わっています。悪い星回りの人は悪い影響が少なくなるように、良い星回りの人はより良く無事に過ごせるようにご祈祷を受け、お守りを授かるのが星まつりのお参りです。


新しい年を気持ちよく迎える為、また来年の一年間を素晴らしい年にするためにも、ご家族皆様でお参りください。


また、お世話になったお守りやお札、その他仏具などの魂抜きをして「お焚き上げ」をするお参りも一緒に行います。わからないことや、質問があれば気軽にお寺までご連絡下さい。
 
御会式のご報告
2017-10-25
10月12日、13日に渡り、当山において御会式法要を無事に修めさせて頂きました。


当日は、当山に縁の深い御寺院や沢山の檀信徒の皆様においで頂き、盛大な法要となりました。


御会式の会という字には、何かに気づく、気づかされるという意味もあります。仏様、日蓮聖人、そして多くの人々との出「会」いの中で、日頃からお守りくださっている諸天やご先祖様への感謝の気持ちに気づいて頂き、それをまた多くの人へ伝えより多くの「気づき」が生まれていけば幸いです。


来年以降もまた、多くの方のご参拝をお待ちしています。ありがとうございました。
 
御会式のご案内
2017-10-02
日蓮聖人は法華経の精神に基づき、日々布教活動をお続けになり、弘安五年(一二八二年)10月13日に61歳の御生涯を閉じられました。


大聖人を慕う多くの人達は、御宝前を華やかに飾り立て、お稚児さんと共に雅楽の音色をもって法要を営み、大聖人へ感謝の気持ちを捧げてきました。


経王寺ではこの御会式法要を例年と同じく10月12日、13日の両日法要前に布教師様をお迎えし、高座説教でのお話を聞き、当山とご縁の深いご寺院様のご出席を賜り、法要を行います。


本年は布教師様に愛知県より深澤友遠僧正をお招きします。深澤僧正は、日蓮宗の布教師を育成する機関「布教院」において、主任講師として後進を指導され多くの布教師を輩出されておられるのみならず、、最高峰の布教師様としてご高名で、全国各地で布教をされておられます。
皆様お誘い合わせの上、多くの方のお参りをお待ちしております。


また、お稚児さんも募集しておりますので、詳細はお寺までご連絡下さい。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
017164
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562