経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
新年祝祷会のご報告
2019-01-15
12月31日の大晦日の夜から1月1日にかけ、新春元朝会を行いました。


12時より除夜の鐘をつき、水行を行い本堂でご祈祷をさせていただきました。


深夜にお参りをするのは一年の中でこの日限りのことです。普段とは違ったお寺の雰囲気を感じることと思います。


昨年暗い話題が多かったですが、今年は皆様が健康で幸せな年になりますことを祈念しております。
 
新春元朝会のご案内
2018-12-27
「平成」も残すところあと僅かになり、皆様も忙しい日々をお過ごしのことと存じます。


お寺では毎年、1月1日の午前0時より、「除夜の鐘つき」「住職による水行」、そして本堂において今年一年を安らかに過ごせるようにと「ご祈祷」を執り行っています。


初めての方にも分かりやすいように、本堂にはご案内の係がいたり、お参りの順序を白布で示してありますので、どうぞ気軽にお参り下さいますように、ご案内いたします。
 
星まつり・お焚き上げ法要のご報告
2018-12-27
去る12月23日に、当山におきましてお焚き上げ法要、並びに星まつりの法要を執り行いました。


当日は多くの方にご参拝いただき、皆様からお持ちいただいた仏具やお札などをお焚き上げし、その後本堂において皆様の、来年一年間の安泰を願い、星まつり法要を執り行いました。


今年一年間、嬉しいことも悲しいことも、様々あったことかと思いますが、それら1つ1つが私たちの成長に繋がる種や栄養になります。


どうかそのことを忘れずに、来年もまた日々の修行に励んでいただければ幸いに存じます。
 
星まつり・お焚き上げのご案内
2018-11-17
今年も残すところあと、二ヶ月を切り、時の速さを身に染みて感じています。


本年、12月23日に当山において「星まつり」と「お焚き上げ」のお参りを執り行います。


私たちは、日々の生活の中で、必ず運勢を司る星(一年間自分を守ってくださる神さま)の影響を受けています。その星には良い星回りと悪い星回りがあり、毎年変わります。悪い星の方は悪い影響を受けないように、良い星の方はより良い星回りになるように、ご祈祷を受けお守りを授かるのが、星まつりのお参りです。


また、お焚き上げ法要では、昨年の星守りも含め、お世話になったお札・お守り、仏具や故人の私物などを魂抜きをし、お焚き上げにします。


ご家族皆が揃って良い新年を迎えられるように、皆様揃ってのお参りをお待ちしています。





 
お会式のご案内
2018-10-07
日蓮聖人は法華経の精神に基づき、日々布教活動をお続けになり、弘安五年(一二八二年)10月13日に61歳の御生涯を閉じられました。


大聖人を慕う多くの人達は、御宝前を華やかに飾り立て、お稚児さんと共に雅楽の音色をもって法要を営み、大聖人へ感謝の気持ちを捧げてきました。


経王寺ではこの御会式法要を例年と同じく10月12日、13日の両日法要前に布教師様をお迎えし、高座説教でのお話を聞き、当山とご縁の深いご寺院様のご出席を賜り、法要を行います。

どうぞご家族揃ってのお参りをお待ちしております。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
023886
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562