経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
祈祷会のご報告
2021-02-14
2月13日、当山におきまして祈祷会を執り行いました。

今年は新型コロナウイルス蔓延の為、日蓮宗大荒行堂が中止となり、住職はじめ山内のお上人によって初めて執り行わせて頂きました。できる限りの感染対策を行い、本堂で法要・ご祈祷を行った後、鬼子母神堂にて住職がお参りに参列した皆さまお一人お一人に撰経(荒行堂の中で書いたお経を入れたもの)をあて、祈願を行いました。コロナ禍でありましたが、多くの方にお参り頂き有り難うございました。
 
今年11月1日には住職が五回目の修業に入る予定でおります。来年2月13日は五回目の修業から戻られる、特別な祈祷会(帰山式)となります。コロナウイルスが少しでも早く終息し、1人でも多くの方がお参り下さるようご案内いたします

日蓮宗大荒行堂は一切の自由が許されない、大変過酷な修行であり、毎年必ずといっていいほど、修行に耐えきれず、脱落してしまう人がいます。そんな厳しい環境の中で蓄えたお力を唯一受け取ることが出来るのです。
 
経王寺では毎年2月13日固定で修行僧をお迎えしております。来られたことのない方もご自由にお参り出来ますので、ぜひ皆様ご家族・友人をお誘い下さってお参り下さい。
 
 
節分会のご報告
2020-02-02
1月31日に当山におきまして節分追儺式を執り行いました。
 
当日は水行を行い節分の法要をとり行いました。法要後に年男・年女の方々ともに追儺豆まきを行い、1年の幸せを祈りました。今年は新型コロナウイルス感染対策のためお参り頂いた皆さまへの豆まきを中止し、祈願し、小袋に入れた福豆を皆さまに渡す事になり、少し寂しい感じが致しました。
来年には例年通りの節分会が執り行われますように祈願を続けてまいります。
 
今年1年幸せであり皆様の過ごす一瞬一瞬が幸多くなります様に、ご祈念しております。
 
祈祷会のご案内
2021-01-14
本年は大荒行堂が新型コロナウイルス影響のため開催中止となり、百日間の修行を修められたお上人をお迎えすることが出来ませんが、住職はじめ、荒行堂で修行を修めた山内のお上人で祈祷会を行います。
 
荒行堂は、1日7回の水をかぶり、空腹と睡眠不足に耐えながらひたすら読経三昧の大変厳しい修行です。

今年の皆さまの健康や願い、コロナウイルスの一日も早い終息を祈り法要を行います。

どうぞ皆様お誘い合わせの上お参りくださいますよう、ご案内いたします。
 
感染対策をしております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
日時 2月13日11時より
 
節分会のご案内
2021-01-12
1月31日(日)13時より当山に於いて節分追儺法要を執り行います。

節分とはもともと季節の変わり目の‘ことで、年に4回ありますが、現在節分というと立春のことを指すようになりました。

「季節の変わり目には体調を崩しやすい」と言われるように、昔から飢饉や疫病が流行るのはこの季節とされていました。
それらを打ち払うため、鬼の面を被った人を桃の木(厄除けの効果がある)で作った弓矢で射って邪気をを追い払う行事が、形を変え現在の豆まきを行う節分となりました。

当山では毎年年男と年女(今年の干支生まれの方、厄年に当たる方)に、ご祈祷を受けていただき、その福徳を皆様にも分け与えて頂くために豆まきをして頂いております。12歳以上であればどなたでも受け付けておりますので、お気軽にお寺までご連絡ください。

また、一口千円で福豆の奉納を承っております。多くの方と福を分かち合えるように、ご家族・ご友人などお誘い合わせの上、お参りくださいますように、ご案内申し上げます。
 
 
尚、新型コロナウイルスへの対応の為、例年通りの豆まきは
 
中止致します。ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 
新年祝祷会のご報告
2021-01-02
12月31日の大晦日の夜から1月1日にかけ、新春元朝会を行いました。
 
今年は初めてアイスキャンドルで参道を照らし、幻想的な雰囲気が漂う中
12時より除夜の鐘をつき、水行を行い本堂でご祈祷をさせていただきました。

いつも本堂の中を参拝・焼香して頂いていたことが、今年は入り口で焼香のみの形となってしまったことは大変残念でなりません。来年は通常通り行えることを願い、祈願させて頂きました。

唯一、深夜にお参りをするのはこの日のみことです。寒いですが、新型コロナウイルスが終息しておりましたらご家族ご友人と共に参詣してみてはいかがでしょうか。是非お待ちしております。


今年は皆様が健康で幸せな年になりますことをご祈念しております。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
045180
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562