経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
お盆期間中のご案内
2020-07-21
お盆の季節がやってまいりました。
我々が元気に毎日を過ごせるのは、見守ってくださっている仏様や神様、ご先祖様が見守ってくれているおかげです。
その日頃の感謝の気持ちをお寺参りや、お墓まいりを通じて捧げることが、お盆の大事なことの一つであります。

普段、あまりお寺やお墓に行けない方もいらっしゃると思いますが、是非ともご家族揃ってお参りくださいますように
ご案内いたします。
 
8月8日から16日までの間は多くの方がお参りに来られると予想されます。密集・密接を避けるため、7月23日から8月上旬、または17日以降に分散されてお参り頂きますようお願いいたします。お寺でもコロナウイルス感染防止対策を徹底しておりますので、ご協力お願いいたします。



〜日時のご案内〜
お盆期間中の開閉門時間は、
 
7月23日〜8月16日 開門 午前7時 閉門 午後5時
 
※13日のみ閉門が午後7時となります。
 
8月16日 午前11時30分より塔婆回向法要並施餓鬼法要を執り行います。
 
御守護神大祭のご報告
2020-07-14
去る7月11日に当山におきまして、御守護神大祭を執り行いました。

お参りを行う前に、山主と役僧が水行をおこない体を清めてから法要が開始されました。
 
昨年は皆さまと一緒にお参りできませんでしたが、新型コロナウィルス予防対策を行いお参りすることができ、諸天善神も喜ばれたことと思います。

来年もどのような状況になるか分かりませんが、本年と同様に感染対策を行いお参りできるように祈念してまいります。
 
1年に1度の御守護神の大祭です。お預けにならなかった皆様もご自宅のお仏壇に神様がいらっしゃったら、お寺にお預けになり、お経の力を蓄えてもらいうようにお勧めいたします。
 
御守護神大祭のご案内
2021-06-23
7月11日(日)正午より、当山において御守護神大祭を執り行います。


この大祭は、皆様のご家族をお守り下さっている様々な神様をお寺にお招きし、お経をあげ・ご祈祷をする事で更なるお力を蓄えて頂くお参りです。

しかし、お力を蓄えるには我々だけがお経をあげるだけではではなく、お祀りされている皆様の唱えるお題目の力が必要です。
 
又当日は鬼子母神様・大黒様のご縁日のお参りもあわせて行います。

御守護神をお預けになられた皆様も、そうではない皆様も、ご家族揃ってのお参りをお待ちしておりますが、新型コロナウィルス感染拡大を防止の為、マスクの着用・手指の消毒等、対策へのご協力よろしくお願いいたします。
 
経王寺第11世顕壽院日乘上人17回忌追善法要
2021-05-24
令和3年5月24日は経王寺の先代住職、顕壽院日乘上人の17回忌にあたり、住職、山内のお上人にて報恩感謝・追善供養の法要を勤めさせて頂きました。
 
本来ならば、先日の花まつり法要の際に縁のあるお上人をお招きし共に追善のお経をあげる予定でしたが、新型コロナウイルスまん延防止から緊急事態宣言となり、断念せざるを得ない状況となりました。しかし、塔婆供養・供花を御寺院様から頂戴し正當である本日、無事勤めさせて頂きました。
 
花まつりのご報告
2020-05-18
5月13日、当山において花まつりを執り行いました。
まん延防止等重点阻止期間ということもありましたが、感染を防ぐ細心の注意をはらい檀信徒の皆様と法要を執り行い鬼子母神様のお参りも致しました。感染対策として今年は甘茶をかけて頂くのは中止し、お焼香を行い仏様への感謝の気持ちを届けました。
来年は通常通りの法要が出来るよう、一日も早い収束を祈っております。
日中と夜で寒暖差がまだまだあります。どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
048646
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562