経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
新型コロナウィルス疫病退散祈祷
2020-06-09
6月8日午後3時より日蓮宗大荒行堂にて修行を行い、「修法師」と呼ばれるお上人が全国各地で一斉に「新型コロナウィルス疫病退散祈祷」を行いました。
 
お寺でも住職をはじめとする山内のお上人でお経を読みご祈祷を行い、1日でも早い終息・感染された方の早期回復・今現場でコロナに向かい合い頑張っておられる医療従事者皆さまの身体健全を祈願し、亡くなられた方へのご回向をさせて頂きました。
 
 
 
御守護神大祭のご案内
2020-06-08
6月28日(日)正午より、当山において御守護神大祭を執り行います。


この大祭は、皆様のご家族をお守り下さっている様々な神様をお寺にお招きし、お経をあげ・ご祈祷をする事で更なるお力を蓄えて頂くお参りです。

しかし、お力を蓄えるには我々だけがお経をあげるだけではではなく、お祀りされている皆様の唱えるお題目の力が必要です。
 
又当日は鬼子母神様・大黒様のご縁日のお参りもあわせて行います。

御守護神をお預けになられた皆様も、そうではない皆様も、ご家族揃ってのお参りをお待ちしておりますが、新型コロナウィルス感染拡大を防止の為、マスクの着用・手指の消毒ほか防止対策へのご協力よろしくお願いいたします。
 
経王寺第8世正壽院日堂上人第33回忌追善法要
2020-05-21
令和2年5月21日は経王寺の先々代住職、正壽院日堂上人の33回忌にあたり、住職、山内のお上人にて報恩感謝・追善供養の法要を勤めさせて頂きました。
 
正壽院日堂上人は経王寺、奥の院である、西区平和にある大平和寺の開山上人であり、また豊平区水車町にある難得神社の創設に尽力されたりと多くの足跡を残されております。
 
 
 
 
花まつりのご報告
2020-05-15
5月13日、当山において花まつりを執り行いました。
鬼子母神様の御縁日のお参りも一緒にさせて頂きましたが、非常事態宣言中ということもあり、感染拡大を防ぐため参詣して下さった檀信徒の皆様には甘茶をかけて頂いて、法要は住職とお寺のお上人だけで執り行いました。
 
皆様と一緒にお参りが出来るよう、一日も早い収束を祈っております。
日中と夜で寒暖差がまだまだあります。どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。
 
春の大掃除並花まつりのご案内
2018-05-02
きたる5月13日11時より、当山におきましてお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりを執り行います。

お釈迦様の誕生の際、天よりは甘い雨と色とりどりの花が降り、お釈迦様の誕生をお祝いしたとされます。その伝承に基づき、お寺では甘茶を振る舞い、本来4月8日であるその日を、北海道の花が咲きだす5月に合わせ法要を致します。

花まつりに先立ち、お寺を綺麗にし気持ちよくお参りが出来るように大掃除を行いますが、今年はコロナウィルスの影響の為、中止となりました。
 
とても残念ではありますが、外出自粛期間ですので、どうかご理解頂きますようよろしくお願い致します。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
030153
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562