経王寺からのお知らせ

 
フォーム
 
祈祷会のご案内
2018-01-11
本年も、日蓮宗大荒行堂に入行し、百日間の修行を修められたお上人をお迎えし、祈祷会を行います。
今年は当山より、川崎上人が2回目の修行に入られております。


荒行堂は、1日7回の水をかぶり、空腹と睡眠不足に耐えながらひたすら読経三昧の大変厳しい修行です。


そんな厳しい修行に耐え抜いたお上人からご祈祷を受けることができるのは大変貴重な機会です。


どうぞ皆様お誘い合わせの上お参りくださいますよう、ご案内いたします。
 
節分会のご案内
2018-01-11
1月28日(日)13時より当山に於いて節分追儺法要を執り行います。


節分とはもともと季節の変わり目の‘ことで、年に4回ありますが、現在節分というと立春のことを指すようになりました。


「季節の変わり目には体調を崩しやすい」と言われるように、昔から飢饉や疫病が流行るのはこの季節とされていました。
それらを打ち払うため、鬼の面を被った人を桃の木(厄除けの効果がある)で作った弓矢で射って邪気をを追い払う行事が、形を変え現在の豆まきを行う節分となりました。


当山では毎年年男と年女(今年の干支生まれの方、厄年に当たる方)に、ご祈祷を受けていただき、その福徳を皆様にも分け与えて頂くために豆まきをして頂いております。12歳以上であればどなたでも受け付けておりますので、お気軽にお寺までご連絡ください。


また、一口千円で福豆・福餅の奉納を承っております。多くの方と福を分かち合えるように、ご家族・ご友人などお誘い合わせの上、お参りくださいますように、ご案内申し上げます。
 
新春元朝会のご報告
2018-01-11
12月31日の大晦日の夜から1月1日早朝にかけ、新春元朝会を行いました。


12時より除夜の鐘をつき、水行を行い本堂でご祈祷をさせていただきました。


深夜にお参りをするのは一年の中でこの日限りのことです。普段とは違ったお寺の雰囲気を感じることと思います。


今年一年、皆様が健康で幸せな年になりますことを祈念しております。
 
星まつり・お焚き上げ法要のご報告
2017-12-29
12月23日、当山におきまして、星まつり・お焚き上げ法要を執り行わせて頂きました。


12時からのお焚き上げ法要では、皆様の想いのこもった仏具、お守りくださったお札・お守りなどをお焚き上げさせて頂き、その後の星まつり法要では、平成30年の一年が皆様にとって幸多い年になるよう祈念し、ご祈祷をさせて頂きました。


今年一年、辛いこと・悲しいこともあったかと思いますが、それら一つ一つを自らの成長の糧にできるよう努めるのがお題目の修行です。


来年もまた、私たちにとっては勿論ですが、皆様にとっての修行の場であれるようなお寺作りに励んで参ります。
 
新春元朝会のご案内
2017-12-29
師走の候、皆様もお忙しい日々をお過ごしのことではないでしょうか。


「初詣」といえば、神社へお参りに行く方が多いようですが、「新年の初参り」は、一年の無事を仏様、日蓮聖人へご報告・感謝をするためにお寺へお参りしてはどうでしょうか。


お寺では1月1日午前0時より「除夜の鐘」をつき、本堂にて清らかな一年でありますようにとお願いするご祈祷を行います。


ご家族・友人、お誘い合わせの上、多くの方にお参り下さいますように、心からお待ちしております。
北海身延 妙法華山 経王寺
〒062-0904
北海道札幌市
豊平区豊平四条3丁目2-1
TEL:011-811-3562
qrcode.png
http://keiouji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
012624
<<経王寺>> 〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平四条3丁目2-1 TEL:011-811-3562